2019年夏の短期研修(5日目)日本大使館へ!

本日は、日本大使館への表敬訪問の日です。前回来た際に、一等書記官である石川さんにお願いしておりました。
KLCCから日本大使館まではすぐなのですが、Grabのミス?で、30分遅れで到着・・。
大変ご迷惑をかけてしまいました。申し訳ありません。

と、そのような中でも、丁寧に対応して頂き、レジュメまで作成して頂いてました。
大使館のお仕事、日本とマレーシアの関係など、色々とお話しを伺うことができました。

今、石川さんは大きな案件を抱えているらしく、本当にお忙しい中、お手数をおかけしました。

この案件は、日本初ですし、是非とも成功させてもらいたいですね。
(良く分からん教育改革なんかより、ずっと意味がある気がします・・(^-^;;)

日本大使館にて

ここから再びGrabで移動。HELP大学に来ました。
マレーシアでは、Sunway、Tailorsなどが有名ですが、(もちろんHELPも知ってましたが)副学長の話を聞くと、かなりレベルが高い大学だと分かります。(-_-;;マーケティング担当とも細かい打ち合わせをして、今度、愛媛にて新しい展開が出来るかも知れません。

ただ愛媛に限らず、海外の大学に行くという選択肢は、まだレアでしょうから、さぁ~、どうなることやら・・。
しかし既に150人の日本人がいるようです。日本の大学に行かなかったのか、行けなかったのかは分かりませんが、ただ英語で大学の科目を習うということは、海外で、自分のリベラルアーツが通用するということなので、かなりのメリットがあります。結局、大手企業に行っても、幹部候補生は、海外の大学に行かされますし・・。このあたりは、日本に帰ってから、ゆっくりと書きたいと思います。

HELP大学の副学長と

で、今日はインド料理。石川さんも、ずっとこおブログを読んでくださっていて、「河野先生、マレーシアに着いてから、中華ばかりですね?」ということだったので、今回は、インド料理に。(^-^;;

インド料理店で

それにしても、インド料理はうまい。生徒たちは、うまいけど、辛い!と話してましたが(盛り上がりながら)ここは、値段の割にいけます!今度からは、ここも使おう・・。

タンドリーチキンとラッシー

ここのチキンとラッシーは、ウマい!!何か昔、大学時代に食べてたのを思い出します。